毎年1回バンコクの病院で健康診断を受けています

私は、会社の命令で3年前からバンコクに駐在しています。最初は戸惑うことばかりでしたが、最近ではタイでの生活にも慣れ、とても快適に暮らすことができています。水も食べ物も違う国で暮らすわけですから、健康面にはそれなりに気をつけています。ワークパーミットを更新する都合もあり、毎年1回バンコクの病院で健康診断を受けていますが、今のところどこも悪い所はありません。

逆に、日本にいた時よりも数値が良くなった検査項目もあるので、私にはタイの水が合っているのかもしれません。タイ駐在と言っても、仕事で使うのは英語と日本語ですから、恥ずかしながらタイ語は全く上達していません。でも、私が健康診断を受けているバンコクの病院には日本語が話せるスタッフが常駐しているので、全く不便を感じません。医師や技師の中にも日本語を話せる人がいますが、そうでない人に当たってしまった時は日本語を話せるスタッフが通訳として付いてくれるシステムになっています。

健診自体はとてもシンプルなもので、1時間もかからずに終了します。日本で受ける健診に比べると所要時間があまりにも短いので、初めて受けた時は正直言って驚いてしまいました。でも、必要な検査項目は全て網羅されていますから、何の問題もありません。日本語が話せるスタッフが常駐していることに加え、病院内の設備がとても充実しているため、風邪をひいた時などもこの病院を受診するようにしています。

料金は若干高めですが、至れり尽くせりのサービスを受けることができるので、この病院がとても気に入っています。ホーチミンのクリニックのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です