渋谷の小児歯科の保護者を対象にした歯磨き指導

小児期は、虫歯になりやすい時期です。それは、いろいろな要因が重なっていることによります。乳歯や、生えたばかりの永久歯は歯の表面が軟らかくて虫歯の原因菌が生成する酸に大変弱い状態です。歯の表面には溝がありますが、上下の歯がしっかり噛み合わないうちはこの溝が鋭く深く、汚れが溜まりやすくまた歯ブラシが届きにくいので虫歯になりやすいと言えます。

乳歯から永久歯への生え変わりは、6歳前後に最初の永久歯が生えるのをスタートに12歳頃まで続き、この間は歯の高さがそろわないので正面から歯ブラシを入れても全部の歯がしっかり磨けない状況で注意が必要です。渋谷に、予防のための指導に力を入れる小児歯科クリニックがあります。渋谷の小児歯科では、虫歯になりやすい時期の乳歯期から生え変わり期の小児期には定期的な間隔での検診を勧めています。渋谷の小児歯科が定期検診で力を入れているのが、保護者を対象にした歯磨き指導です。

子供が自分で歯磨きする年齢になっても、生えたばかりで高さが低い歯などは保護者の仕上げ磨きが必要なケースもあります。渋谷の小児歯科の歯磨き指導は、その時に特にリスクの高い場所を丁寧に歯磨きする方法を患者さんに合わせて指導するものです。渋谷の小児歯科では、歯磨き指導の際にプラークの染め出し液を使っています。染め出し液は、普段の歯磨きでプラークが残ってしまっている箇所を着色でわかりやすくする薬剤です。

染め出しをすることでいつもの歯磨きの磨き残しの癖がわかり、効果的な磨き方を身に着けるのに役立ちます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です