タイの病院でメディカルツーリズムを受ける

近年は、医療を目的とした海外へ渡航するメディカルツーリズムなどがあります。これは発展途上国の富裕層が先進国での治療を行うときや、日本でも医療に制限があって、治療が国内で難しいときには海外に行くことがあります。実は、大きな病気以外に人間ドックなどの検査も含まれていて、タイの最新医療や施設が注目されていて、近隣諸国や中東、日本からの渡航数が増えています。それに伴い、タイの病院側も受け入れ態勢が整っていて、ホテルのような設備や様々な国の患者に対応できるように、複数言語での対応が出来る様になっています。

日本からタイへ渡航する場合、かなりハードルが高いこともあり、医療ツアーなどを利用した方が便利です。海外で診察や治療を受けるときに必要なのが、保険です。日本の国民健康保険やクレジットカードに付帯している海外旅行保険、または個別に入れる保険があります。日本で加入してなくても、タイでも取得が可能な保険があります。

働くときには必ず加入する社会保険があり、これは指定した病院なら通院や入院などが無料になります。そして、外国人向けの民間の医療保険もあります。この保険は、指定もなく私立でも選ぶことが出来ます。他にも、タイの保険会社もあり、海外に拠点を置く外国人も、パスポートだけで手続が可能です。

私立の病院だと、設備や医療レベルも日本と同じぐらい高いですし、日本語も通じるので安心ですが、治療費は高いです。また、公立は安いですが、待ち時間も長くて日本語が通じません。どちらを利用する場合でも、保険などに加入しておいて、トラブルに備えてから利用した方が安心です。ホーチミンのクリニックのことならこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です