胃がんのがん検診の方法

がん検診は健康な人を対象に行われる検診で、早期にがんを発見することで経済的な負担や身体的な負担を最小限としてがんを治療することが可能となります。がんは自覚症状があって初めて気づくことがありますが、このような場合には既に体内で他の臓器に転移していることもあり、治療方法が限られてくることがあります。自覚症状がなくとも検診を受けることで、自覚症状がない段階である小さながんも見つけることができます。なお、その検診の方法についてはがんの種類によって異なり、さまざまなものがあります。

大事なことは科学的に根拠が示された方法の検査を受けることです。発症する可能性の高いがんのひとつとして胃がんが挙げられます。胃がんの有無を調べるための検査のひとつが胃エックス線検査です。これは胃のレントゲンを撮ることで検査を行います。

胃を膨らませた状態で検査が行われるので胃がんのがん検診においては胃を膨らませるための炭酸ガスと胃の粘膜を調べるためにバリウムを飲んで検査を受けます。胃の粘膜にバリウムを付着させる必要があることから検査中には身体を横に向けたり仰向けになるなどする必要があります。検査担当者の指示に従って、落ち着いて受けることが重要です。また、胃を空にして検査を受けることとなるのでがん検診の前日には食事制限が行われます。

そのため、あらかじめ検診を受ける医療機関において確認しておくことが重要なことであると言えます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です