タイにある病院で治療を受ける意味

タイよりも特別医療水準が衰えている日本ではないはずです。どんなにタイの国王が医療水準を上げることに力を注いだとしても、それに負けず劣らず日本の医療水準は高いです。それにも拘わらず、日本から抜けて他国の病院で治療を受ける意味が理解できない人の方が多いはずです。それにはタイのある事情が絡んでいます。

タイは医療ツーリズムを国で掲げており、世界の人々を招いています。治療と観光が同時にすることができる戦略であり、治療ついでに観光をしようといったものになります。どちらかといえば、病院嫌いな人が観光をする代わりに、治療を受けたい想いから利用している人が多いようです。治療の前に観光を楽しんで、リフレッシュした後に、治療をするようなことができます。

ではその体制を病院が整えていなければいけません。すべての病院がそうではありませんが、特に特化したクリニックでは、患者さんをもてなそうとする工夫がされています。ショッピングモールがあったり、お土産を買える場所があったり、本来退屈な場所であるはずの病院が、娯楽施設の模様をなしていることを目にするでしょう。まるでそれはホテルのように感じます。

このように患者さんをもてなそうとする工夫が至る所でクリニックでみることができます。微笑みの国と呼ばれているタイですので、そのもてなしは日本以上のものを感じることができるかもしれません。ただし費用が掛かりますので、誰でも受けることができる治療とは言い難いです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です