がん検診を受ける前に知ること

がん検診は健康な人に対して行われる検診でがんを早期に発見して早期に治療するために大事な検診であると言えます。検診によって発見されるがんの多くは初期のものであり、早期に治療を開始することで患者の身体的負担や経済的負担を減らすことができます。また、がんが発見されなくても他の病気や前がん病変を見つけることもできます。前がん病変が発見された場合には経過観察を行い、場合によっては適切な治療を行うことによってがんの発症を抑えることができます。

そしてがん検診のメリットは異常なしという判定が下ればとりあえず安心することができるということです。一方でデメリットもあります。それは必ずしもがん検診の精度が100パーセントではないということです。がんが小さいときなどは検査する医療機器では判断することができないこともあります。

なお、精密検査が必要と判断された場合には判定が精密検査となることがあります。そのような場合には精密検査をしっかりと受けることが重要なことであると言えます。精密検査を受けなければならないという精神的な負担があります。また、がん検診はがんの種類によって検査の内容が異なります。

そして、検査のときや検査のための準備として薬を投与されることがあります。その薬による人体への影響や極めて低い確率ですが合併症を発症することがあります。このようにメリットとデメリットを知っておくことが大事なことであると言えます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です